CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

家族八景を読んだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

筒井康隆著の家族八景を読んだ

筒井康隆さんの小説って評判が高いので、一度は読んで見たかったから、まずは読めて良かった。ただ、あまり考えずに選んでしまったので話のネタは好きではなかったんだよなぁ。
次は好きそうな話を読んでみよっと。

話は、主人公、七瀬が目の前の人の心がすべて読み取れる超能力を持ったテレパスで、
お手伝いさんとして転々と移り住む先で、その家の住人の家族模様を心の本音をはさみこみ、
展開はドロドロとした...何かだ。

話の作り方は面白い。国語の試験でいう 「主人公が言いたかったことを30字以内で述べよ」を七瀬が読んでしまうので、 じゃー行間として何を読むのだ?と。
でも、小説の中ではそこも含めてちょっと毒々しく思えた。うわべだって大事だと思うし、 それこそ、言った事の意味、言いたかった事を想う気持ちを大切にしていいと思う。


家族八景 (新潮文庫)家族八景 (新潮文庫)
(1975/02)
筒井 康隆

商品詳細を見る

ハリー・ポッターと死の秘宝を読んだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

ハリー・ポッターと死の秘宝を読んだ。

シリーズの最終章。前巻が気になる終わり方をしてて、続きが気になってたんだけど、 やっと携帯版が出たので読めました。相変わらず分冊で長かったけど最後まで飽きずに読めた。 というかシリーズで一番面白かったかも

シリーズ的には最初はファンタジーで面白かったんだけど、 中盤は若気のいたりというか、やな感じなのがちょっとなぁと思ってたんだけど、 最後に行くにつれて、しっかり盛り上げてくれて満足した。最後の終わり方も良かったと思う。


ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻set (携帯版) (ハリー・ポッターシリーズ)ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻set (携帯版) (ハリー・ポッターシリーズ)
(2010/12/01)
J.K.ローリング

商品詳細を見る

訳者のあとがきまで読んだら、なんだか最初っから読みたくなっちゃった。

いずれ読もう。


続きを読む »


ハリー・ポッターと謎のプリンス を読んだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

ハリー・ポッターと謎のプリンスの携帯版がやっと出たので読んだ。

まぁ映画よりは本の方が面白いけど、最初の頃のドキドキ感が無いのがちょっとさびしい。大人の落ち着きがでてきた感じだと思うんだけど、ハリーがどこに向かおうとしてるんだかがはっきりしなくて、モンモンとする。正義感に溢れるのか、友情に厚いのか、謎を解き明かすのか...

等身大と言ってしまえばそれまでかも知れないけど、もうちょっと踏み込んでほしいな。

ハリー・ポッターと謎のプリンス 上下巻set(携帯版)ハリー・ポッターと謎のプリンス 上下巻set(携帯版)
(2010/03/11)
J・K・ローリング

商品詳細を見る

「アルジャーノンに花束を」を読んだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2
ダニエル・キイス著のアルジャーノンに花束を
を読んだ。

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)
(1999/10)
ダニエル キイス

商品詳細を見る


この作品、最初は演劇で観て、あとドラマも少し観たような気がする。演劇がすごく印象深かくていつか読もうと思ってたのがやっと読めた...。

小説もいい作品だなと思った。あと、重っいなぁ~(笑)

主人公、チャーリー・ゴードンは、幼児の知能から天才へと急激に変貌するわけなのだけど、この話って、なんだか人の一生。と感じたのは、読み進めていくうちにどこかで自分とかぶって、追い越していく感覚があったから。で、その先、この話は逃げない。強いなぁ。。というか、よく書けるな。。すごく人間を感じる展開で、なのでズシっとくる。

疲れるのだけど、なんだか人生とは何かを語りたくなってしまう良作だったと思う。

 | HOME |  »

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

