CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

フェルマーの最終定理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2
フェルマーの最終定理を読んだ。評判通り、面白かったです。最後まで飽きずに読めました。

フェルマーの最終定理は、数学の超有名な証明の難問で
x^n + y^n = z^n (n>2)
は成り立たない事の証明。

この証明は何世紀にも渡って多くの数学者が挑戦しては破れ、ついにアンドリュー・ワイルズさんが成し遂げたらしいんだけど、それが10年くらい前のことらしくって、知らなかった。

数学の歴史をその時代の数学者に焦点をあてて紹介したり、懐かしい定理がでてきたりというところが、興味心をくすぐられて、面白いドキュメンタリー番組をみてるようだった。

明確に書いてなかった気がするんだけど、たぶん、本当にそういう番組が作られたんじゃないのかなぁ...。もし作られてたら(しかも日本語なら)みてみたいなぁ。難しい証明を説明しているわけじゃないし、理解する必要もないのが良かった(助かった..)。

たまに本を読もうと思うんだけど、やっぱ小説かなーと思ったりするんだけど、
この本読んだら、ノンフィクションもいんじゃね?と思いました。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
(2006/05)
サイモン シン

商品詳細を見る


★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/10-3a4b6845

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

