CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

JScriptでwgetのようなこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

Windowsでちょっとwgetのような事をしたいとき、
ソフトをダウンロードしなくても、JScriptでなんとかなる。
この手のスクリプトはそこらにゴロゴロしてるけど、自分用にメモっとく

スクリプトはgistに貼っといた

使い方はこんな感じ

> cscript //nologo urlget.js <url>

試したところ、urlにhttp://www.google.com/と入れるとダメだったけど、
http://www.google.co.jp/なら取得できた。
そういうものなんだなぁ。。

このスクリプト、IE上でJavaScriptとしても動くはずだけど、
IE上で動かすときはサーバ内のURLでないと読めないとか面倒くさくなるので、
バッチファイルとかに組み込んで使う用途と考えた方がいい。

それにしても、JScriptってどうも評判がいまいちで、知名度が低い。

バッチファイルが意外に強力なので大抵の事は事足りてしまうし、
複雑な事なら cygwinとかを導入しがち。
なら、JScriptって何ができるんだよと。

知ってれば便利だけど、学習するのが面倒なので、
こういう小スクリプトをためとくってのが丁度いい言語なのかな。。




JScriptハンドブック―Java Scriptを越えた最強のツールJScriptハンドブック―Java Scriptを越えた最強のツール
(2005/09)
佐藤 信正

商品詳細を見る

へー。JScript本ってあることはあるんだ



でも、勉強するならWSHだろう~


WSHクイックリファレンス 第2版WSHクイックリファレンス 第2版
(2006/10/24)
羽山 博

商品詳細を見る


★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/118-e062bce2

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

