CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

Pythonはじめました。hello worldとCGI。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

Pythonはじめました。
とりあえず、Hello wolrd的なこと。

PCはUbuntu10.04で最初からpython入ってて
特に外部モジュールとか入れた記憶なし。
まずはバージョン確認

$ python -V
Python 2.6.5

現在の最新は 3.2で、2.x系は 2.7。
ちょっと古いな。あと、GAEは 2.5 ベースらしい。
やだなこれ。はまるパタンだ。
といっても、しばらく先の話だろう。まず手を動かそう。

$ cat > hello.py
#!/usr/bin/env python
print "hello"
$ python hoge.py
hello

helloと出せた。けど、pythonな特徴はどこにもない。
まぁそれはいいとして、
今後、GAEを使いたいので CGIも試してみる。

cat > hello.py
#!/usr/bin/env python
print "Content-Type: text/html"
print
print "HELLO

"

そういえば .py の設定してなかった。

$ cat .htaccess 
Options Indexes FollowSymLinks ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi .pl .py

これで hello.py が表示できる。
けど、これだとデバッグしづらい。エラーをモニタしたい。
そんなときは、cgitb を使うらしい。

$ cat hello.py 
#!/usr/bin/env python
import cgitb
cgitb.enable()
print "Content-Type: text/html"
print
print "HELLO

" print 1/0

以下にスクリーンショット。

hello-py.png

hello world的なお試しはこれで充分かな..



初めてのPython 第3版初めてのPython 第3版
(2009/02/26)
Mark Lutz

商品詳細を見る


みんなのPythonみんなのPython
(2006/08/22)
柴田 淳

商品詳細を見る


★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/132-76030728

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

