CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

Pythonで簡易掲示板を作った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

Pythonで簡易掲示板を書いた。
CGIPythonを動かし、表示側はJavaScript

まずはスクリーンショット。

mini-bbs.png

単純に文字を書き込めるだけ。
ソースコード上はスレッドとか意識して書いたけど、
UIがピンとこなかったので対応せず。

そうそう。Pythonで書く初のコードでした。
書いた感じ、すごくシンプルでとっつきやすかったんだけど、
コードをググって探すのがちと大変。
チュートリアルくらい読んでからはじめるべきかも知れない(あたりまえ?)

さて。コード的には shelveというのが特徴的だったので使ってみた。
ハッシュディクショナリを簡単に保存、読み込みができる。
これ、すごい楽でいいな。
個人的にはデータはテキストの方が好きだけど、
ぱっと何か作る時には積極的に利用すべし。

他は、リスト、ディクショナリの操作などなどで
大したことはないかな。

そうそう。JavaScriptで少し苦労した。
createElement したエレメントに onclick を設定しても呼ばれない。
これは、addEventListener()を使うのが正解らしい。こんな感じ。

var del=document.createElement('input');
del.type='button';
del.value='del';
del.addEventListener('click',(function(id){return function(){
  if(confirm("delete?")==false) return false;
  form1.q.value='del';
  form1.date.value=id;
  form1.submit();
}})(date));

作ったスクリプトは gistに置いた。
https://gist.github.com/912445


Pythonで評判が良さそうだった本をあげておく。
GAEやるようになったら買おう。




みんなのPythonみんなのPython
(2006/08/22)
柴田 淳

商品詳細を見る


初めてのPython 第3版初めてのPython 第3版
(2009/02/26)
Mark Lutz

商品詳細を見る


PythonクィックリファレンスPythonクィックリファレンス
(2004/03)
アレックス マーテリ

商品詳細を見る


★☆★コメント★☆★

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/133-f6a718e4

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

