CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

思考の整理学を読んだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

外山滋比古著の「思考の整理学」を読んだ。

じっくり考える事が楽しくなれた。
本棚のお気に入りコーナー行き決定だな。


国語のテストの時の事を思い出した。

「主人公の心情を述べなさい」という問題に
自分の思ったままを書いたらバツだったこと。

本書の中にちょっとでてきたんだけど、
この先生は、思った通りに書くべきだと言い切る。
これがうれしかった。

また、思考を育てるためには、じっくり寝かせるべしと。
むしろしばらく忘れるくらいが丁度いいって。

なんか肩の力が抜けた(笑)


思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る

それはそうと、この本。
古そうなのに平積みされてて良書に違いないとは思ってたけど

帯は「2年連続!!東大・京大で一番売れた本」とか
「もっと若い時に読んでいれば...」とかヤバいフラグたってるし、
目次を見てみると、グライダーに始まり、コンピュータに終わるって
賞味期限切れてそうな感が漂いまくってる。
確かに発行年は1986年、昭和ですね、昭和。

それでも、手を伸ばしてみて良かった。



★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/142-bc78b269

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

