CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

WSH2011でホームサーバーをつくってみる(インストール編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

Windows Home Server 2011のインストール。
インストールする際の注意点やはまったことなど。

インストール先のドライブがフォーマットされる。たぶんドライブ全体。
ドライブをフォーマットして、システム用のパーティション 60GB、
残りを別パーティションになるのが標準らしい。
もろもろのインストールが終わって 30G弱だったので残り 30GB。
ここにユーザ領域を置くのはきついな...
パーティションを切り直すか、ユーザ領域を移すか...悩むとこだ、後回し

リモートデスクトップで接続できる
Ubuntuからもつながった(RDP5)。これでサーバらしく思えてきた

HDMI経由のオーディオがならない
これにはかなりはまった。
やったのは、
1. ASRockのサイトから最新版のドライバを入手して、インストール。→効果なし
2. RealTeckのサイトから最新版のドライバを入手して、インストール。→効果なし
3. AMDのサイトから最新版のドライバを入手して、インストール。→音がなった
AMDのサイトがわかりづらかった。
"Support & Drivers" -> "Desktop Graphics" -> "Auto Detect and install"
と選んでインストールした。

HDMIで1080pが出ない
1420x1152だったかな..なんか微妙なサイズ。
結局、上記の「3」でドライバを差し替えたら出るようになった。

ユーザフォルダをD:\Usersに移す
Administratorとかシステム関係のアカウントはC:\Userでいいけど、
リモートデスクトップとかでログインするユーザは別のドライブにする。

1. 該当のユーザでログイン(orリモートログイン)し、ログアウトする。
C:\Users\tarou フォルダが作られる。
2. Administratorでログインし、D:に移動する
> move C:\Users\tarou D:\Users\tarou
> mklink /j C:\Users\tarou D:\Users\tarou

これで移動できた。
この移動の仕方はジャンクションを見るアプリがあるとうまく動かなそうなので、
セキュリティとかバックアップとかうまくいってるか、ちと様子みしないとな...
まぁ、しばらくこれで進めてみる


んー、なんだかしっくりこないが、次第に慣れるかな...



★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/147-1664b99b

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

