CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

探偵ガリレオ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2
東野圭吾著の探偵ガリレオを読んだ。

容疑者Xの献身が映画化、文庫本でも出たけども、本作はこのガリレオシリーズの1作目。科学者視点な推理小説なんだけど、ライトな感じなので読みやすい。ミーハーな人は読んでおきたい一冊って感じかな。

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


とりあえず、帯に福山雅治と柴崎コウが居たせいで、読んでてガリレオは福山雅治なイメージ、あれ?柴崎コウの役はでてきたか?...まぁいいとして、ガリレオのモデルは、あとがきにあるけど別の人がモデル。というが、私は福山雅治のイメージでいいや。もう遅い(笑)

話は、ショートストーリーがいくつか入ってて、それぞれの話がすっごく軽く感じる。
推理小説として一番ウリである謎も、物理学者らしく(?)科学のノリなんだけど、そういう切り口はいい感じに思ったんだけど、読んでると軽い気がする。全体的にポップな感じというか、さくさくしてて、のど越しスッキリ。
疲れた頭にちょうどよいんだけど、なんだか魅力に欠ける感じかなぁ。でも、ドラマにするには丁度いいんじゃないかなという気はする。確かに。

いつか機会があれば次の作品も読んでみよう。


★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/23-2566e441

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

