CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

「理科系の作文技術」を読んだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

木下是雄著の「理科系の作文技術」を読んだ。

大学生の時に勧められて読んだ、超有名本。再度、読んだ。本棚に置いておきたい本だった。

とはいいつつ、大学生の時には途中で挫折したので、初めて読みきったというのが正しい。 だって、大学生のときはうまいレポートとか成績よりも、課題をこなせばいいや的な 考えだったので興味ひかれなくって。。 社会人になったが、同じような悩み、うまい報告書、プレゼンをしたいを持ちつつ、 なかなかうまくは書けないのは変わらなかった。 あるとき、もしかすると、この本読み直すべきなのでは?とひらめいて読んでみた。

正直な感想としては、私にとっては得られたものはまだ少なかった。 どっちかというと論文向けって感じで興味に欠けてしまって、 文中、参考になるところは随所にあったんだけど、どう自分に生かしたらよいかとかが 浮かばなかった。残念だ。本棚にしまっといて、もう1回読まなきゃな。

理科系の作文技術 (中公新書 (624))理科系の作文技術 (中公新書 (624))
(1981/01)
木下 是雄

商品詳細を見る


★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/49-97b4f0bb

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

