CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

VisVim

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

vimのMS Visual Studioとの連携について。あと、grepとかも。

まず、MS Visusual Studio のエディタとしてVimを実行することを"VisVim"と呼ぶらしい。
詳細は

 :help VisVim

外部ツールとしての登録の仕方などが書いてある。
私はVisualStudioからファイルを選択するのが面倒なので、
エクスプローラからファイルを選択するので、"--servername"は指定しない方が良さそう。

次に vimgrepについて。vim7からサポートだったかな?

:vim[grep] /hogehoge/j *.txt | cw
参考) ナレッジエース:VimでGrepする覚え書き 1/2 「内部grep」編

カレントウィンドウの時は *.txt→% で良かったはず。
保存してなくても良かった気がするが、ファイル名が決まってる必要があるので
新規バッファではダメだったかな(?)
/j オプションは知らなかった。検索後、最初にマッチした所にジャンプしないようにするオプション。
知っとくと便利そう!

cwが面倒な時は

au QuickfixCmdPost vimgrep cw

なんでもかんでも Quickfixを開くときは

au QuickfixCmdPost make,grep,grepadd,vimgrep copen
au QuickfixCmdPost l* lopen
参考) VimWiki:tips/66

がよさそう。cwはQuickfixウィンドウ、copenはただのウィンドウみたい..
違いはようわからん。cwならcclで閉じるのかな?

あと、バッファ全部のgrepは

:bufdo vimgrepadd /sometext/ %
参考) BigSky:意外と知られていないvimのtips(複数のバッファから検索結果一覧を作成する)

らしい。Quickfixをクリアするには

:cexpr ""

らしい。

vimgrepadd はちと面白かったけど、どっちかというと検索結果を絞りたいんで、
Bufdo→Quickfixdo とかしてみたい...
Quickfixウィンドウでサーチして結果が Quickfixに反映されればよさそう...
%の所にQuickfixとかカレントバッファ(ファイル名無しの)が指定できれば良さそうなんだけどな...

中途半端だがおしまい(笑)


ViIMproved‐Vim完全バイブルViIMproved‐Vim完全バイブル
(2004/05)
Steve Oualline、高橋 則利 他

商品詳細を見る


★☆★コメント★☆★

コメントの投稿

Name
Subject
Mail
URI
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iyukki.blog56.fc2.com/tb.php/65-e4ca8c21

 | HOME | 

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

