CodingFirst

C言語、Perl、JavaScript、最近はPythonも。出来上がったものより、プログラムを書くことが好き。あと、スイーツ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

iPhone4S を買った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

そういえば、iPhone4Sを買った。1ヶ月くらい経ったかな。
iPhone5が出そうとかは、気にしない(苦笑)。

大手家電量販店で結構な値引きセールしてて、安く手に入って良かったのと、
ケースとか外部バッテリとかの周辺機器も充実してるし、品質はもちろん問題ないし、
とてもいい買い物だった (負け惜しみにも聞こえるが...)。

それはそうと、液晶保護フィルム。
パワーサポートのアンチグレアフィルムを貼ったが、これがすごくイイ。
指紋がつきにくいのとサラサラ感。
夏場の汗ばんだ手でもスムーズに操作できてビックリだ。

パワサポで有名なのは アンチグレアフィルム、クリスタルフィルム があって、
フィルム単体はちょっと高いとの評判だったりするが、
エアージャケットセットは ケースに液晶2枚付いててお買い得感がかなり高い。

Retinaの美しい液晶フェチなら クリスタルフィルム。
さらさら操作感を得たければ アンチグレアフィルム。
と、比べた結果、私はアンチグレアフィルムにした。
美しい液晶より操作感を選ぶだなんて珍しい。。


Power Support エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリア) PHC-71Power Support エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリア) PHC-71
(2011/10/26)
パワーサポート

商品詳細を見る

補足) 私は本体が黒なので、クリアブラックのを買った。


いやー、それにしても便利だ。
かなり遅ればせながらも、買って良かったよ!!


WinXPでログイン・ログオフの時間を記録する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

Windows XP で ログイン・ログオフの時間を記録してみる。

Windowsで「昨日のログオフ時間はいつだっけ?」というときは、
[コントロールパネル]→[管理ツール]→[イベントビューア]を立ち上げて
イベントを漁れば出てくるけども、それが面倒なときには役立つかも。

やることは簡単で、時間を記録するスクリプトを書き、ログイン・ログオフ時に実行するようにした。

書いたスクリプト(lastlog.js)は gist に置いた。

スクリプトも単純で、JScriptで時間を記録と、コマンドライン引数でコメントを付加できるようにしただけ。
ひとまず、 lastlog.js を C:\ に置いたとして、実行してみる。


C:\>cscript //nologo lastlog.js login

C:\>type lastlog.txt
2012年8月17日 23:45:29 login

期待通り。
あとは、ログイン・ログオフに登録すればいい。

  • [スタートメニュー]→[ファイル名を指定して実行]→[gpedit.msc]で、グループポリシーのエディタを起動する。
  • [ローカルコンピュータポリシー]→[ユーザーの構成]→[Windowsの設定]→[スクリプト(ログオン/ログオフ)]に行く。
  • ログオンのプロパティから[追加]で、入力スクリプト名「C:\lastlog.js」、スクリプトのパラメータに「login」と書く。
  • 同様にログオフの方も設定する。

ここまでできたら、Windowsをログインしなおして、作成されたはずの C:\lastlog.txt をメモ帳とかで確認する。
例えば、私の場合は

2012年8月17日 23:45:29 login
2012年8月17日 23:47:46 logoff
2012年8月17日 23:47:55 login

となった。期待どおり。

おまけ: Windows 7 以降は試してないけど、同じ感じでできるみたい。

参考)


コメントアウトにありがちな笑えない話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

C言語のコメントアウトのありがちな話だけど、
「可能」とか「表」の笑えない話を書いておく。

i に 1 を代入するコードを書いたとする。

#include <stdio.h>
int main(int argc,char*argv){
  int i=0;
  //i=1:使用可能
  i=1;
  printf("i=%d¥n",i);
  return 0;
}

これを gcc で実行すると、

$ gcc a.c && ./a.out
i=0

なぜか i=1 でなく、 i=0 と出力されてしまった。

知ってればありがちな罠なんだけど、
a.c が Shift_JIS だった場合に、「能」が 0x94,0x5C で、
0x5c は asciicode で \ なので、継続行とみなされ、次行の i = 1 がコメント扱いになってしまった。

なので、文字コードを変えれば、ちゃんと動く。

$ nkf -w a.c | gcc -x c - && ./a.out
i=1

この罠、いまだに笑っていられない話で、
たとえば、windows の gcc では動いたけど、 linux の gcc では動かなくて、
その原因が svn / git のチェックアウト時に文字コードを自動変換させてたがため
この問題に引っかかったとか起こりそうな話だったりする。


PerlMagickで複数の画像を1枚にまとめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

PerlMagickで複数の画像を1枚にまとめた。

ImageMagickのmontageコマンドでもできて、それは前に書いた。
ImageMagickで撮った月食を1枚にまとめる CodingFirst

PerlMagick は、cpanでなく apt-get で入手した。

$ sudo apt-get install perlmagick

で、作ったコードは下記。
引数に 4つの画像ファイルを指定すると、2x2に結合した out.jpg が出力される。
ちょっといい加減なコードなので、ファイル数に応じて 2x2 を変更したり、 フィルタかけたり、文字描いたり..改造して使うといいでしょう。

#!/usr/local/bin/perl
use strict;
use warnings;
use Image::Magick;
print <<USAGE if $#ARGV==-1;
Usage: montage.pl file..`
USAGE
my $img = new Image::Magick;
$img->Read(@ARGV);
my $mon=$img->Montage(geometry=>'160',tile=>'2x2');
$mon->Write(filename=>'out.jpg');

gistにも貼った。
https://gist.github.com/2621784

実際に作った出力例。

$ perl montage.pl a.jpg b.jpg c.jpg d.jpg

out.jpg:
out_20120506.jpg

最近、コージーコーナーの濃厚レアチーズケーキにはまってる。うまい。。


電池式ひげ剃り+エネループがすごい便利かも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

ひげ剃り(シェーバ)を新調したんだけど、
電池式ひげ剃り+エネループにしたらすごい快適になった。


Panasonic スーパーレザー シルバー調 ES3832P-SPanasonic スーパーレザー シルバー調 ES3832P-S
(2009/02/10)
パナソニック

商品詳細を見る

うざったいACアダプタとコードが無くなった。
本体につけとくとブラブラするし、外して片付けるのもめんどくさいし、
とにかく邪魔だったんで、すごく楽になったし、嬉しい。

いざ充電が切れてしまった場合、電池式の方が楽。
最近の充電式は電源コードつないでも、ある程度充電しないと使えない。
しかし、電池は交換したらおしまい。
しかも充電池にすれば充電池と同じで繰り返し使える。

交換する充電池をたくさん持ってた。
電池って、時計、ゲーム機、リモコン、外出時の携帯充電へといまだにあちこちで使ってる。
それら全部に充電池を使ってるので、なんだかんだ
多めに予備の電池を持ってるので、今回新たに買う必要が無かった。

旅先で電池が切れたら...
カバンの中でスイッチ入っちゃって、旅先で使えなかった事が何度かある。
充電式は忘れたら使えないけど、電池式なら乾電池を買えばいい。
友達から借りてもいいし。

性能も問題ない。
そもそもヒゲが濃い方じゃないから悩んだことないけど、
普通にしっかり剃れるし、掃除も特に変わらない。

そして、安い。
結構、安いのが多いので気軽に試せるのと、
外出用とか、職場においてるともよく聞く。


と、電池式を考えてみると、
あれもこれもと充電池をたくさん使ってる事にも気づいた。
地味に革新的に便利になった事なんだなと思う。


SANYO NEW eneloop 単3形8本 HR-3UTGB-8SANYO NEW eneloop 単3形8本 HR-3UTGB-8
(2011/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る

いつも買うのは8本単位。
震災時、かなり在庫無しだったので、ちょっと欲しくなったら、
8本単位にしてる。


SANYO 「eneloop pro」単3形4本付き急速充電器セット N-TGR01WSSANYO 「eneloop pro」単3形4本付き急速充電器セット N-TGR01WS
(2011/09/21)
三洋電機

商品詳細を見る

proって高容量タイプもあるのか!


(HR-3UTGB8D)+(YU511370) | 【ディズニーセット】 サンヨー eneloop エネループ 充電池 単3形8本 ディズニーキャラクターモデル+ミッキーシルエットイヤホン ホワイト SANYO(HR-3UTGB8D)+(YU511370) | 【ディズニーセット】 サンヨー eneloop エネループ 充電池 単3形8本 ディズニーキャラクターモデル+ミッキーシルエットイヤホン ホワイト SANYO
()
不明

商品詳細を見る

限定のミッキーのがある!


SANYO NEW eneloop  簡易バッテリーチェッカーエネルーピー付き 充電式ニッケル水素電池 (単3形2個) HR-3UTGA-2LPSANYO NEW eneloop 簡易バッテリーチェッカーエネルーピー付き 充電式ニッケル水素電池 (単3形2個) HR-3UTGA-2LP
(2009/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る

便利だし、カワイイとウケるかも...と手にとって、
家族に馬鹿にされ、
ごく稀に必要だったときに、合って良かったじゃん!...的なチェッカ


«  | HOME |  »

Search

Recent Entries

Foot Print



Categories

Monthly

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

